~ネット利用における実態調査結果報告~
自宅学習でのICT機器活用に個人差

 

2023年5月23日: 株式会社教育ネット(神奈川県横浜市都筑区 代表:大笹いづみ)が実施している「ネット利用における実態調査」(2022年4月~2023年2月実施分)にて、児童生徒がICT機器を使用して自宅学習をしている時間が前年度よりも増加傾向であることがわかった。また一方、自宅学習でICT機器を使用しない児童生徒が増加傾向であるとのデータも得られた。

1日あたり、家庭学習などのためにパソコン、タブレット等を2時間以上使っている児童生徒(小学3年生~中学3年生)は前年よりも平日で5ポイント~10ポイント増加。休日は4ポイント~8ポイント増加しており、GIGAスクール構想2年目となる令和4年度は家庭学習で端末活用が進んだ様子がうかがえる。

 

 

2時間以上グラフ

 

しかし、自宅学習でICT機器を使用しない割合が特に中学生で増加しており、中学3年生は平日、休日ともに20ポイント増加し約4割が使用していないと回答。自宅学習でのICT機器活用に個人差があることが浮き彫りになった。

 

使用しない

 

 

 

お助けネット【ネット利用における実態調査】
対象: 教育ネット支援自治体の小学校、中学校 児童生徒 28,930人(有効回答者数)

 人数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調査期間:2022年4月~2023年2月
総質問数:質問20問
主な質問項目: ICT機器の所有について、サービス利用、利用時間について 等